こだわらない生活がしたい

あらゆるこだわりから自分を解放していくブログ

一勝一敗あるいは二敗でもいいのだ

今日捨てる「こだわり」は「勝たねばならない」という気持ち。
言わずもがな。「自分の人生に勝つ」という意味で。

 

もちろん、その気概を持つのはすごく良い事!

実際、そういう勢いが大事な時期はけっこうある。

 

だけども持久戦になると話は別
常に「勝つこと」ばかり意識し続ければ何かの拍子にポッキリ折れて棄権するハメになる。

だから持久戦では「負けない」事が大事になる。

 

「自分に負けない」事ではなく、「”負けた事”に負けない」という事。

 一勝一敗でも二敗でも。全敗であっても「勝負した」事の価値は同じ。
たとえ負けても「そこに居続けること自体」が「勝負の外にいる人間達」をも感動させる事がある。 

 

これを観たら本当にそう思えマス。↓

www4.nhk.or.jp

 

 

 

このグレートレース。

小間切れ15分の放送しかやってないコトが多いけど、たまに全行程を2時間ぐらいで放送してる。

 

超オススメ番組です。